黒ずみ事情

鼻の下に黒ずみがある男性の5つの原因と解決方法

投稿日:

鼻の下の黒ずみ男

鼻の下が他の皮膚にくらべて黒ずんでいる。

ヒゲを剃っているのに、やたら黒い。

それは、黒ずみ(色素沈着)です。

黒ずみがあると清潔感が失われ、残念な感じになります。

男性が鼻の下に黒ずみができる原因と、具体的な薄くするための解決方法をお伝えします。

 

男性の鼻の下の黒ずみができる5つの原因

髭剃り

職業や状況にもよりますが、男性は毎日ヒゲをそっています。

あご周りだけではなくて、もちろん鼻の下も剃っていますよね。

人によって電動カミソリを使ったり、カミソリで手で剃っている人もいます。

ただどの方法を選択しても、ヒゲだけをキレイに剃れるわけではなく、肌も痛めてしまっています。

肌は刺激を受けるとメラニンを生成して、肌を守ります。

そのメラニンは同時に肌を黒くさせてしまうので、髭剃りの刺激が鼻の下を黒ずませてしまうのです。

 

こする癖

意外と多いのが、鼻の下をこすってしまう癖。

落ち着かないときとかストレスを感じた時に、思わず無意識にこすってしまうという人も多いです。

あなたは心当たりありませんか?

癖はなかなか治すことができず長期に及ぶので、いつのまにかつもりに積もった摩擦が色素沈着を引き起こし黒ずんでしまいます。

 

洗顔とタオルの摩擦

洗顔は泡をふわふわに泡立てて泡で洗顔するのが一番肌に負担をかけません。

男性は油を落とすのを優先に、ごしごしと洗ってしまう人がおおいです。

しかし、ごしごし洗わなくても汚れはきちんと落とせます。

そしてタオルでこすってふいていませんか?

タオルはちょんちょんと押さえるが正解。

水分を軽くとるだけで十分なんです。

タオルでこすってふく摩擦も肌への刺激になります。

 

汗がたまる

鼻の下のくぼみって汗がたまりやすいですよね。

汗って塩分でできているので、塩なんですよね。

塩は肌への刺激になります。

また汗をふきとるのに手でこすったりしてしまうので、これもまた黒ずみの原因になるんですよね。

 

脱毛

最近は、男性のひげ脱毛もメジャーになってきました。

脱毛って面倒な髭剃りから解放されるし、楽ちんでよいですよね。

しかし、脱毛のレーザーはやけどを引き起こす可能性もありますし、また脱毛エステサロンの光脱毛やフラッシュ脱毛はメラニンにダメージを与えるので、少なからずも肌にもダメージを与えます。

 

男性の鼻の下の黒ずみを薄くする解決方法

では、すでにできてしまった鼻の下の黒ずみを薄くする方法をご紹介します。

 

クリニックや皮膚科での治療

クリニックや皮膚科での治療が、最も早く効果を実感しやすいです。

方法としては、レーザー治療やハイドロキノンなどの塗り薬がメジャーです。

メリットとしてはやはり効果が早く出やすい、クリニックや皮膚科での治療なので安心感があることです。

デメリットとしては、費用が高額になりがちなことと、何度も通院が必要なこと、そして効果が高いがゆえの副作用が大きい点です。

 

黒ずみケアクリーム

黒ずみに特化した黒ずみケアクリームがあります。

黒ずみの原因となるメラニンの生成を抑えて、肌をしっかりと保湿して肌バリアを作り、外からの刺激からも守ります。

また現在できてしまった黒ずみを、ターンオーバーを正常化させることにより古い角質を自然にはがし新しい皮膚へと生まれ変わらせるので黒ずみがじょじょに薄くなっていきます。

メリットはクリニックや皮膚科の治療に比べて、費用が安価なこと、自宅で自分でできるので時間がかからず手軽にできることです。

デメリットは、即効性がないこと。

肌のターンオーバーにあわせて薄くなっていくので、数か月スパンでの時間が必要になります。

また若ければターンオーバーの期間も1か月~2ヵ月と短いのですが、30代40代となると初めて効果が実感できるまでの期間がもっとかかってしまうことが多いです。

 

【まとめ】男性の鼻の下の黒ずみ

男性の鼻の下の黒ずみの治療方法のメリット・デメリットをまとめました。

皮膚科・クリニック 黒ずみクリーム
メリット 効果が実感できるまで早い

効果が出やすい

費用が安価

自分でできるので手軽

副作用がほぼない

デメリット 費用が高額

何度も通う必要がある

副作用の可能性

効果が実感できるまで時間がかかる

毎日塗らないといけない

おすすめな人 すぐに効果を実感したい人

 

早く治したい人→皮膚科クリニック

ゆっくりでも手軽に治したい人→黒ずみケアクリーム

 

黒ずみケアクリームならイビサクリームがコスパもよくおすすめです。

広告は女性用のデリケートゾーンの広告ですが、もちろん男性用にも使えます。

配達時にも何かわからないようにプライバシーに配慮して送ってくれるので安心ですよ。

手軽に黒ずみケアをして、清潔感あふれるモテメンになりましょう。

>>鼻の下の黒ずみ対策にもおすすめの【イビサクリーム】を申し込む

 

-黒ずみ事情

Copyright© イビサクリームの知恵袋 , 2019 All Rights Reserved.